以前、

このジャッキを借りて使ったことがあるのですが、私の車(CX-5)はタイヤが浮くまで上がりきらず、角材を挟んでようやくタイヤを交換しました。(危険ですのでもうしませんが…)
2トンなので持ち上がらないということはなかったのですが、高さが足りなかったのです。
2tの油圧ジャッキはカー用品店やホームセンターなどで良く見かけるし3000円位で買えるお手頃価格なのですが、cx-5に対応するジャッキを探さなければなりません。
ちょっと大きめのホームセンターに寄った際に
3tの油圧ジャッキを見つけたので、タイヤ交換の時期には早いですが衝動買いしてしまいました。
2tジャッキよりも高く上がるのでCX-5でも問題なく上がりそうです。
これまでは車載のパンタグラフジャッキでタイヤ交換をしてたので手動で上げるのもしんどくなってきましたし、家族の車もあり、年に2回必ず使うものなのであってもいいかなと。
2tジャッキよりはお値段が高くつきましたが(約3倍)、安心して作業ができますし、店にタイヤ交換を頼む事を考えれば1シーズンで元が取れそうです。
私が買ったジャッキはアタッチメントがついていました。
アタッチメントとは円柱のゴムブロックのことで、サイドからジャッキをかける際にピタッとはまるようにくぼみがついています。
CX-5は納車時にノックスドールという防錆塗装を施しているので、ゴムのアタッチメントは下回りのキズ防止にも良さそうです。
ちなみにノックスドールはボルボなどでも採用されている耐久性の高い塗装で、下回りの錆を防いでくれます。
以前乗っていた車は11年を過ぎて下回りが結構錆びていたので、CX-5は納車前に全面塗装してもらいました。
ちょっと高価な塗装ですし、どこでも施工できるわけではないようですが、融雪剤を撒くような地域で車を長く乗るのであればオススメの塗装です。
この車が乗り潰れるまで下回りをガードしてくれればいいなと思っています。
ノックスドールは多少飛び石がひっかいた程度では傷がつかない丈夫な塗装ではありますが、ジャッキなどで重さを支える際は金属対金属よりもゴムの方が安心です。
ちょっとしたキズがザビの原因にもなりますからね。
ただ、このアタッチメントを見て思ったのがアタッチメント自体の高さが結構あるんですよね。
安い2tジャッキに数百円で買えるアタッチメントを付ければ、CX-5でも充分持ち上がったんじゃないか…と思ってしまいましたが、すでに買ってしまったのであまり考えない事にしました。
これからSUV用に油圧ジャッキを購入予定の方は、安い2tジャッキ+アタッチメントで嵩上げという選択もおすすめします。
知っていれば私はそうしたでしょう。
なにしろ、3tジャッキは値段も高いですが重さが半端ないです。
2tジャッキと違い片手で持ち上げることは不可能ですし、場所も取ります。頻繁に使うものではないにしろ、やはり軽くて取り回しやすい方が作業がしやすいですし出し入れも容易です。
考えないという割に未練たらたらですが、これから買うなら「2tジャッキ+アタッチメント」ですよ!
私は重い3tジャッキを一生使い続けますので…